BMIとは

2012-07-11

 

BMIとは
上のBMIの図で一番右はアウトです。太りすぎも痩せすぎもダメです。
 
BMIという言葉をご存知でしょうか。健康を気にしている方や、ダイエットなどを経験したことがある人は知っている人も多いでしょうが、肥満度をあらわす指数として使われます。
 
正式名称はボディマス指数といわれており、英語ではBody Mass Indexとなり、その頭文字をとってBMIとなります。
 
求め方は簡単で、自分の体重を身長の2乗でわるだけです。
 
つまり 体重÷(身長X身長)という事ですね。ここで気をつけなくてはならないのは、慎重はM単位ということです。つまり170センチの身長の人は170で計算するのではなく 1.7 で計算することになります。 さて、こkれによって出てきた数値がBMIとなり、世界的にも25を越えると肥満とされています。
 
さて、なぜBMIの話をしたかというと、このBMIが治験参加の募集要項に記載されているからです。
 
治験とはご存知の方もおおいでしょうが、高額報酬のもらえるアルバイトのようなものです。発売前の新薬を実際に体験することにより、製薬会社がデータを収集します。そしてそこで安全性などが確立された時点で実際に世の中で販売されるのです。
 
その治験も誰も彼もが参加できるわけではありません。もちろん病気をもった人を対象としている治験もありますが、健康体のボランティアを探すこともおおいようです。例えばこのような条件があります。
・年齢20歳~35歳までの健康的な男性
・喫煙していない方
・ここ3ヶ月献血、他の治験に参加していない方
・BMIが18.5~24.9の方
 
といったものです。上の条件は今適当に考えた条件ですが、おおむねこのような条件で募集されています。さて、この最後の部分がBMIなんですね。ほとんどの治験でこのBMIは表示されています。
 
BMIが25を越えると肥満ということになりますから、この場合は肥満の方は参加できませんよ、ということになるわけですね。
 
なので治験参加を検討している方は、出来るだけこのBMIが平均値になるように調整しましょう。参加条件が24.9以下と書いてはあっても、ギリギリだとやはり応募から外されてしまう可能性があるからです。かといって、無理な体重の減少などがあると健康を壊してしまう場合があり、治験に参加できなくなる可能性もあります。なので無理なダイエットはおやめください。
 
治験でもそうですか、このBMIは自分の健康度を手軽に知ることが出来るので非常にお勧めです。自分の体重と身長さえわかっていれば、あとは計算するだけですからね。計算機があればもっと楽です。
 
是非みなさんも一度自分のBMIを調べてみてください。
Copyright(c) 2012 治験アルバイト体験記 All Rights Reserved.